習い事を続けるには?

それでは、習い事を初めてその後

習い事を続けるにはどうしたら良いのでしょう。

まず無理な目標を立てないこと!だと私は思います。

 

例えば、遠い場所に通う場合大儀になったり

時間が取れなくなって断念する可能性が高くなっていきます。

もしも、近くに習える場所があるようならそちらのほうが続けやすいと思います。

 

レベルの調節も習い事を続けるにおいて

重要になってきます。

低すぎてはやる意味もせずすぐにあきてしまいますが、

逆に高すぎると出来ないことにやる気を無くしてしまう可能性が出てきます。

何事も順を追ってやることが早く上達するコツです

そして上達するともっとやりたいと思いますよね。

 

何を始めるにも、自分が楽しいと思わないと

長くは続きません、焦らずに自分のレベルに合った

所からはじめるのは長続きのコツだと思います。

 

また、何か目標を持ってやるのも一つの手です

そのときに出来れば、大きな目標と

小さな目標を立てます。

そのことによって大きな目標が達成できなかったときも

せめて小さな目標がクリアできていれば

続けることによって大きな目標をクリアできる

希望はあるのだと自分に励ますことが出来ます。

 

また意外にも人間関係でその通っている

習い事の場所にいきたくなる可能性もあります。

最初から人付き合いが苦手だなという方は

はじめは自宅学習できるようなものからはじめてみるのも

一つの手かもしれません。

もしくは、通わなくては出来ないものなどは

チケット制でビジターがあり、あまり人間関係が

深く関わることの無い場所に行くのも手かもしれません。

 

何事も新しい事を始めるとき

全てのことをチャレンジしすぎてしまうと

一気にこんなことにぶち当たり

解決できずにいやな思いだけが残り

続けることが困難になってしまいがちです。

 

自分の強みと弱みを見極めた上で

習い事を自分スタイルに続けることが

長く続けるこつかと思います。