なぜ習い事をはじめたいのか?

「習い事」と一言にいてもいろいろな種類があり、

始めるきっかけも興味を持つタイミングもさまざまだと思います。

習い事を始めようと思う一番多い理由として多いのが

「時間に余裕が出来たから。」だそうで、

余裕のある時間を使って、趣味を増やしたいという理由だけではなく

「昔できなかったことを今やりたい!」

また、今の仕事につながる

「スキルアップのために何か習得したい。」

などなど年齢や性別によっても始めたい習い事の種類はさまざまです。

 

習い事を始めるきっかけとして

何らかの憧れがあってはじめることも多いのではないでしょうか。

例えば習い事で人気な、「英会話・語学」

仕事のスキルアップだけではなく、

旅行で海外にいくときにしゃべれたら

憧れの土地にいってその国の言語を使ってみたいと思いませんか?

そんなちょっとした海外旅行にはまってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

社会の中でいろいろな人をみて「この人かっこいいな~」

と思ったり「楽しそう、やってみたい!」とたくさんの人間関係から

刺激と新しい情報が入ってきます。

おそらく自然と自分と他人を比較し、憧れや好奇心

から習い事を始めることが多いのではないでしょうか。

また、習い事をはじめることで友達が出来たり、人間関係が広がるのも

はじめたいと思わせる魅力のひとつなのでは。

 

私は、習い事という仕事のような緊張感も、責任も無いことが、

今のストレス社会といわれている現代人にとって

自由に好きなことを他人の評価に縛られること無く

出来る楽しい場、挑戦の場なのではないかと思います。