みんなが習い事を始めたい理由

年齢によっても理由は本当にさまざまです。

50歳以上の人がやり問いと思うきっかけとして、

「若いころ熱中したものに、時間が出来た今またやりたい。」

「新たに何か趣味を見つけたい。」

子育てもひと段落して、自分のために時間もお金も対や出来るようになり

習い事を始めるケースが多いようです。

 

では、20代の若い世代はどうでしょう。

習い事を始める理由として、多く聞かれるのは

「将来に役立つスキルをつけたい」

「ストレス解消」

「女子力アップ」・・・などなど

やはり働き盛りの若者は仕事への向上心から

習い事を選んだり、もしくは仕事以外の場所で

自分の時間を充実させるための趣味のための習い事など

自分磨きに習い事をはじめることが多いように思う。

 

また、私もよくジムに行くのですがそこに主婦の方や

少し高齢の方など年齢層が同じくらいのグループが出来て

ダンスのクラスやフィットネスのクラスを受けているのを見かける。

一緒にクラスを受けた後、休憩場所などでちょっとした会話を楽しむ、

習い事にいくことで同じ趣味を持つ仲間が増え

自分と違う世界の人たちとコミュニケーションを取れる場所

として魅力的なのかもしれません。

家庭内もしくは会社内で話せないこともちょっと話せてしまったりしますからね。

 

そんな所があれば、仕事とプライベートに

ONとOFFが出来き仕事も私生活も充実することが、

誰もがあこがれる生活なのではないでしょうか

 

習い事を始めることでもっと充実した生活を

求めるとき習い事を始めようと思うのではないでしょうか。